web制作で、よくあるご質問 Q&A

 

よくあるご質問 Q&A 目次

WEBサイト制作前に、用意するものはありますか?

作りたいWEBサイトの内容を箇条書きなどで書き出してみてください。

誰向けのサービスで、どんなホームページになるのか。

参考としたいデザインのwebサイトがあれば、そのURLなどもご用意いただけると大変ありがたいです。

またクライアント様の会社案内や営業ツールなどから、

  • webサイトに掲載したい文字原稿
  • ロゴデータや写真画像など

上記の情報についてもご用意ください。

また、クロトが御社商品・サービスや業務内容への理解を深めることで、クライアント様との意思疎通もスピードアップしますし、配慮すべきポイントなども明確になりますので、多くの情報をいただけますと幸いです。

また、ホームページの本番公開にあたってはドメインやサーバの情報が必要です。もし、ドメインやサーバなどをお持ちでない場合、実装する仕様から最適なプランをご提案させていただくことも可能です。お気軽にお伝えください。

 

ホームページを作ったことがないです。WEBサイト制作の知識がないのですが、依頼できますか?

もちろん可能です。

初めてのホームページ制作、WEBサイト制作の場合、不明点や不安もあると思います。わからないことは何なりとご質問ください。

最初の段階で、各画面や、内容で、こうしたい、などのご意見など、いろいろといただけますと幸いです。

 

Webサイト制作に必要な写真撮影、動画撮影や、原稿作成、構成作成などを依頼することはできますか?

はい。写真撮影、動画撮影や、原稿作成、構成作成なども対応可能です。お気軽にご依頼ください。写真撮影と一緒に、インタビュー取材なども可能です。

 

写真撮影、動画撮影や、原稿作成、構成作成だけを依頼することはできますか?

はい。こちらも可能です。ホームページで使用する素材の作成だけでも喜んで対応をさせていただきます。

 

EC、通販サイト制作も依頼することは可能ですか?

はい、EC、通販サイトの制作も可能です。決済方法についても、クレジットカード決済だけではなく、キャリア決済、銀行振替なども対応可能です。

 

自分たちでwebサイトの更新ができるように作ることは可能ですか?

はい。こちらも可能です。ホームページの更新ができるCMS機能。こちらを導入することは可能です。対象のCMSにもよりますが、たとえば、Wordpress(ワードプレス)を導入させていただくことで対応は可能です。
もちろん、更新可能な範囲や形式などは、お打ち合わせなどで、決めて制作を進めさせていただきます。

 

ホームページは、どのくらいの期間で作ることは可能ですか?

原稿、素材、サーバ、お客様のやりたいことにもよりますが、最短で数週間程度の制作が完了することができます。納期については、ケースバイケースになりますので、都度、ご相談させてください。

 

Webサイトの本番公開後、定期的に更新を依頼することは可能ですか?

ホームページの更新、運用も可能です。また、アクセス分析からの対応策のご提案なども行っております。

 

webデザインだけ、あるいは、コーディングだけを依頼できますか?

はい。こちらも可能です。過去の事例でも、webデザインだけをクロトで行ったり、コーディングだけをクロトで行うケースもありました。システム開発のみを行ったこともあります。

 

スマートフォンサイト制作、レスポンシブデザインでの制作は可能ですか?

はい。スマホサイト制作も、PCとの1ソースとなるレスポンシブデザインでの制作も可能です。最近では、ワードプレスを活用して、レスポンシブデザインで制作するケースがあります。

 

弊社独自(オリジナル)のWebシステム制作を作っていただくことは可能ですか?

はい、こちらも可能です。仕様の設計なども必要にはなるかと思いますが、ご希望のシステム内容をお伺いした上で、ご提案しながら、システム開発を行うことは可能です。

 

ドメイン、サーバも取得していただくことは可能でしょうか?

ドメインもサーバも基本的には資産にもなりますので、お客様にての取得をお願いしております。ただ、お客様にてドメインやサーバの取得が難しい場合は、取得代行も行っております。

 

資料請求、お問い合わせフォームなども制作していただけますか?

はい、こちら、対応をしております。資料請求、お問い合わせフォームなどの場合、受信するメールアドレスなどをあらかじめ決めていただけますよう、お願いいたします。また、お問い合わせを一覧で保存・管理できるシステムを導入することも可能です。

 

ホームページを作るときにお金がかかる部分は何になりますか?

ホームページを作るときにお金がかかるところは、人が稼動する時間での工賃の部分になります。設計を考えたり、やり取りをしたり、資料を作ったり、テストをしたりと、実際の制作以外にも、人が稼動する部分などでお金がかかります。

 

実際に会って相談、お話したいのですが、可能ですか?

ご不安などもあると思いますので、もちろん、可能です。普通電車で、表参道から2時間圏内ほどであれば、お伺いをさせていただきます。
遠方の場合につきましては、web会議ツールなどをご用意できますので、それらを活用して、お打ち合わせなどができればと思います。もちろん、お忙しい場合は、電話&メールでもかまいません。ただ、丁寧にプロジェクトを進行したく思っていますので、なるべくなら、お会いしながら、プロジェクトを進行できるようにさせていただければと思っております。

 

所在地が遠い場所にあるのですが、大丈夫でしょうか?

お客様の求めているサービスやプロジェクトの目的にもよりますが、メールや、Web会議、電話でのやりとりでも完結するプロジェクトもあります。そして、結果にご満足いただいている事例も多数あります。

実際に福岡、名古屋、大阪、新潟のお客様もいらっしゃいます。

ホームページ制作の場合、お打ち合わせ以外でも、プロジェクト進行できる部分は非常に多いため、所在地が遠い場合でも、プロジェクト推進は可能です。

 

すいません。ドメインとは何ですか?

http://から始まるURL(ユーアールエル)の中で、たとえば、http://www.yahoo.co.jp であれば、「yahoo.co.jp」の部分をドメインと呼びます。ドメインは、ユニークなものになります。同じものは複数存在しません。このドメインはを取得するために取得費用がかかります。また、年間の維持費用も発生します。

そして、「.com」「.jp」「.net」「.co.jp」「.info」などによっても、その費用は変わってきます。

なお、ドメインの取り方によっては、ホームページの設定が難しくなることもあります。ご注意ください。

 

コーポレートサイトはスマートフォンに対応した方がいいですか?

はい、スマホサイトは作ったほうがよいです。コーポレートサイトとはいえ、多くのお客様のアクセスを集めることは重要ですし、昨今では、BtoBの購買活動の中で、スマートフォンで、先にコーポレートサイトを閲覧してから、パソコンのwebサイトで確認、お問い合わせをするというケースが増えています。うちはパソコンでしか見るお客さんがいないから、という時代ではなくなってきています。また、ホームページの内容によっては、簡易的な対応でも、スマートフォンサイトにできることもあるので、お気軽にお問い合わせください。

 

Google(グーグル)などのweb広告をお願いすることはできますか?

web制作後、本番公開した内容は、多くの人にPRしたいですよね。もちろん、クロトでは、web広告の出稿の運用も行っております。リスティング広告の代表であるGoogle(グーグル)広告だけではなく、ヤフー(Yahoo)の検索エンジン広告、ディスプレイ広告、そのほかDSP広告の運用も行っております。動画広告であれば、Youtube広告などの運用も行っております。
もちろん、web広告で使用するバナーや、ランディングページなども作成します。お気軽にお問い合わせください。

 

弊社は制作会社です。発注はできますか?

広告代理店さま、各種制作会社さまからのご依頼も対応をさせていただいております。大手の広告代理店さまからもご活用いただいております。また、大手WEB制作会社さまからのお仕事もさせていただいております。

 

webで使用するロゴやマークの制作だけをお願いできますか?

はい、こちらも対応をさせていただいております。たとえば、コンテンツリニューアルをしたときのコンテンツのアイキャッチを作りたい!などのご依頼についても対応をさせていただいております。

また、webに限らず、いわゆる、ロゴなどの作成も対応をしております。そして、ロゴマークの納品後も定期的にDMやチラシ制作もお受けしております。

 

ホームページのリニューアルを提案してもらうことはできますか。

現在のホームページの状況や問題点などを調査・診断して、ご提案することは可能ですが、一方で、ご担当者さまや、ご利用になっているユーザー様から届いている不満などもあるかと思います。こういった内容も重要なリニューアルすべき箇所、改善点と思っております。それゆえ、お打ち合わせさせていただき、これらの情報のヒアリングなどをさせていただければと思っております。
もちろん、リソース状況や御社で実施したい内容、目的、環境などの諸条件によっては、リニューアルのご提案ができないこともありますが、原則、ご提案は可能です。もちろん、無料となっております。

 

他社で作成したホームページ、あるいは一部のページの更新はしてもらえますか。

他社で作成したホームページの更新作業も対応しております。事前に仕様などをうかがい、レギュレーションなどがあれば、それにそって、対応をさせていただきます。ただ、プログラムの状況や環境、リソースによって、料金や更新スケジュールなどもかわってきますので、随時ご相談下さい。

 

ホームページのSEO対策もしてくれますか?

外部リンクを集めてくるなどのSEO対策は別途費用がかかりますが、いわゆる、内部対策のSEO対策のコーディングなどはさせていただきます。また、アクセス解析用に、Googleアナリティクス、検索エンジンへの掲載がされるようにするGoogleサーチコンソールの設定もあわせて、弊社側ですることも可能です。SEO対策にそったコーディングができているかどうかは、弊社のホームページを見ていただけるとわかりますが、Googleからは、評価をもらえるサイトになっております。

 

>株式会社クロトはwebコンシェルジュです

株式会社クロトはwebコンシェルジュです

webビジネスをワンストップでサポートweb広告、web制作、システム開発で御社ビジネスを強力にサポート